ねことひなたぼっこ

カテゴリ:ぶらり旅( 15 )

臼杵をぶらり

久々の更新です。
ブログタイトルも新しくなりました。
よろしくお願いしますね(*^。^*)


2月の話ですが、大分県臼杵市をぶらりしてきました。
九州に大雪が降った後だったので途中は雪が残ってました。

国宝臼杵大仏
   石仏の数は、古園石仏、山王山石仏、ホキ石仏第一群、ホキ石仏第二群の4群の60余体にも
および、このうち59体が国宝となっています。
f0231364_17205598.jpg





古手川酒造と古手川商店
f0231364_1721898.jpg





城下町には猫が似あいますねw
赤猫も有名で赤猫とは質素倹約を旨とし財を成した臼杵の商人を指す言葉だそうです。
f0231364_17212243.jpg








人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2014-04-15 17:36 | ぶらり旅

豊後森機関庫  ー大分県ー

念願だった「豊後森機関庫」(2009年(平成21年)2月6日に「旧豊後森機関区の関連遺産」として扇形機関庫と転車台とが近代化産業遺産に認定されている。2012年(平成24年)、国の登録有形文化財に登録された。)に行ってきました。
鉄子ではないんだけど気になってた場所です。

場所は大分県玖珠郡玖珠町にあるJR九州豊後森駅の構内。
豊後森駅は「ゆふいんの森号」で有名かもw


f0231364_11191720.jpg



f0231364_1119510.jpg



f0231364_1118496.jpg



とにかく、モノクロが似合う場所です。








10月15日から「ななつ星号」が走ります。
ななつ星号もカッケー(*^。^*)

f0231364_11275653.jpg







人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2013-09-30 11:36 | ぶらり旅

大分駅上野の森口オープン

f0231364_178049.jpg


いまさらですが、3月17日に高架化完成にともない大分駅の南口がオープンしました。
正確には「上野の森口」と言うらしい。
なんか都会っぽい明るい改札口になりましたよ。

休日にはミニトレインが走ります。(けっこう子供が喜んで乗ってます)

f0231364_179156.jpg


天井の模様見たことあるな・・・って思ってたら、やっぱ「水戸岡鋭治」さんが関わってた。
あたりまえかw
「急行A列車でいこう」の、A-TAINBARの天井といっしょじゃね???
ま、いいけど。

f0231364_1783654.jpg


改札をぬけると「豊後にわさき市場」があります。
お食事やお土産が買えます。
いままで大分に来られた人はビックリかも。

今まで使われてた北口は駅ビルが建て替えられるため改札やお店もなくなり閑散としてます。
が、2015年にはでっかいビルになり温泉もできるとか。
大分市民もちょっと楽しみです。

みんな遊びにきちょくれ(*^。^*)


ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-05-11 17:33 | ぶらり旅

懐かしい場所2

f0231364_1501027.jpg

子供の頃には気付かなかった昔の物。
近代的なものを欲しがり昔のものを汚いと嫌い・・・

罰当たりなことです。

f0231364_14593161.jpg

無くして気付く良さがある。
でも、無くしてからだと遅い場合もあるんですよね。

だからこそ、今ある幸せを大事に生きなきゃ(*^。^*)
改めて気付くことができたぶらり旅でした。



ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-04-05 15:07 | ぶらり旅

懐かしき場所

f0231364_1511117.jpg


3月28日以前お世話になってたお家へ・・・
27年ぶりで、外観は少し変わったものの中は昔のまま。

築100年のお家は従姉妹のお姉さんが古民家好きのため
昔の良い部分を残したままリフォームされてました。

特に2階の部屋は天井板をとって大きな梁を生かした造りに・・・
窓もサッシが嫌いとのことで木枠のままガラスを透明に変えただけだそうです。

f0231364_15113836.jpg

27年前には想像も出来なかったお部屋になってて
まるで古民家のお宿に来ているようでした。

f0231364_1518238.jpg

玄関の土間。
昔はなんとも思わなかった木の引き戸が年を重ねるとステキに思えて
人間ってわがままですねw

昔の家は造りがしっかりしてるから、リフォームでステキによみがえるんですよね(*^。^*)
我が家も築45年はたってるようでいつかはリフォームしたいと思いました。




ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-04-01 15:22 | ぶらり旅

尾道〜倉敷(プチ同窓会)

f0231364_1451245.jpg

3月27日、息子が尾道の企業に就職のため手続きに付いて行ってきました。
大分を9時30分に出て尾道に着いたのは13時前。

市役所、警察署と住所変更を済ませ会社の寮へ・・・

なんやかんやで16時30分ころになってしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
寮長さんははっきりしゃべる感じの良い方で安心。
部屋もりっぱで、いたれりつくせりやな・・・ちゃんと勤めれたらいいな。

母は19時から倉敷で級友と会うために寮を後にしました。

「がんばれ〜〜〜!!」

そうそう、写真は某朝ドラの舞台では?とパチリ!!
どうなんだろ?後で検索しておこうw

f0231364_14112678.jpg

アウトレットモールができアリオ倉敷がキレイです。(2012年3月)
f0231364_14331981.jpg

チボリ公園がなくなったころの北口(2009年10月頃)
北口もキレイになりましたね。なんか、活気がもどったようでうれしい(*^。^*)

在来線で尾道から倉敷へ・・・
福山で快速に乗り換えたら1時間もかからない(1110円)こんなことなら
倉敷にいるころに尾道に遊びに行っとけば良かった・・・
何故か新幹線じゃなきゃいけないと思い込んでた_| ̄|○

倉敷に18時45分着。
約束の時間まで後少し、あわててホテルにチェクイン!!
会場はホテルの前、ありがたい。
少し遅刻ですみました。

何十年ぶりの人がほとんど、あとから入っていくのは恥ずかったが・・・
みんな暖かく迎えてくれてうれしかった。

「小学校の頃と変わってない」

と、喜んでいいのか?でも、やっぱうれしい。
あの頃は友達作るの苦手だったから、私のことなんかみんな覚えてないだろうし、覚えてても
わざわざ会うほどでもないと思われてたら・・・なんて

バカだね私。
みんなすばらしい。最高に幸せな時間を過ごせました。

いろんな意味で倉敷を嫌いになってた時期もありでも、あらためて倉敷が大好きになった。
また、たびたび訪れたい。そう思った。

次の日がみんな仕事だったのに遅くまでありがとう。
幹事をしてくれたnaomiちゃんありがとうm(_ _)m




ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-03-31 14:40 | ぶらり旅

鉄輪温泉にて

f0231364_16172219.jpg


2/5 RICOHフォトワークショップ大分に旦那さんと参加しました。
大分市内で集合して別府の鉄輪温泉に撮影に行きました。

総勢27名だったかな?
プロの写真家さんが先生がいろいろ教えてくださいました。

カメラはリコー GR DIGITAL IVを借してもらっての撮影です。
やっぱ、良いですね。
GR DIGITAL 2 をもってるけど画質など全然違います。
持って帰りたかったw


f0231364_1632530.jpg


前回行ったときには気付かなかった所がいっぱい。
猫もいっぱい(*^。^*)
温泉の関係で道路が暖かいんですねw

うちの空にそっくりな猫に旦那さんは釘付けでしたw


写真教室とかに参加するのも良いですね。
目からうろこ状態でした。
また、参加したいな(*^。^*) v



ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-02-09 16:35 | ぶらり旅

感謝

f0231364_15172186.jpg



いろんなことに感謝を込めて・・・

いままでのことに謝罪して・・・

残してくれた繋がりにあらためて感謝します・・・


ほんとうに、ありがとうございました。
ゆっくりお休みください。






ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-01-21 15:21 | ぶらり旅

別府 明礬温泉

f0231364_17422485.jpg


夏の終わりの疲れをとりに旦那さんと日帰り温泉に行きました。
今回は別府の明礬温泉。

平日だったからか露天風呂は貸し切り状態w
気持ちよかった(*^。^*)
カメラ持ち込み禁止なので写真はないですが、見晴らしは抜群でしたよ。

温泉でてから学生さんの団体がいらっしゃいました。
よかったw


f0231364_1742846.jpg


この中で湯の花をつくってるそうです。
家のお風呂で温泉気分があじわえるとか・・・しかし浴槽にどうなんでしょう???
だれか、そこんとこ教えてm(_ _)m


やっぱり、温泉は泊まりが良いね。。。(*^。^*)
(前回もそんなこと言ったような・・・)


ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2011-09-10 17:51 | ぶらり旅

日本丸

f0231364_23544065.jpg


旦那さんと別府に行った帰りに
別府港に停泊中の「日本丸」をみてきました。

でかい!!
かっこいい!!

こいのぼりが素敵でしたねw
13日には出港するみたいですが・・・
航海の無事を祈ります(*^。^*)

f0231364_23542264.jpg


どの角度もかっこいい(*^。^*) v
たくさんの方が写真撮られてました。

実は偶然知ったものだから、コンデジしかもってなかった(>_<。)
一眼もっていけばよかったと後悔してしまいましたとさ・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2011-05-11 23:59 | ぶらり旅