ねことひなたぼっこ

タグ:iPhone4s ( 20 ) タグの人気記事

臼杵をぶらり

久々の更新です。
ブログタイトルも新しくなりました。
よろしくお願いしますね(*^。^*)


2月の話ですが、大分県臼杵市をぶらりしてきました。
九州に大雪が降った後だったので途中は雪が残ってました。

国宝臼杵大仏
   石仏の数は、古園石仏、山王山石仏、ホキ石仏第一群、ホキ石仏第二群の4群の60余体にも
および、このうち59体が国宝となっています。
f0231364_17205598.jpg





古手川酒造と古手川商店
f0231364_1721898.jpg





城下町には猫が似あいますねw
赤猫も有名で赤猫とは質素倹約を旨とし財を成した臼杵の商人を指す言葉だそうです。
f0231364_17212243.jpg








人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2014-04-15 17:36 | ぶらり旅

豊後梅

f0231364_14325374.jpg


昨日3月1日、九州に春一番が吹き荒れました。

砂やら花粉やら中◯の何やらかんやら、風に舞ってすごかったです(T . T)

ノドがいがらっぽかったし…

でもね、事務所の梅がこの暖かさに咲きました。
こないだまで蕾が硬かったのにw
すぐに満開になりそう(*^^*)

桜も近いね*\(^o^)/*


ところで、大分県内はこの時期各地でお雛巡りができるのです。
今年は休みがないから来年はゆっくり
行きたいとおもってます。

こんな年だけど自分のお雛様欲しい。
自分の7段飾りはわけあって手元にないから悲しい…(T . T)

こぶりのお雛様買おうかなw
[PR]
by ayumu-yume | 2013-03-02 14:21 |

ハロー

f0231364_1439231.jpg
御無沙汰しております。
気がつけばもう2月σ(^_^;)

アッシュも空も元気ですよ。
珍しくマカロンの中に入ってご機嫌な空ちんです。

そんなこんなで(どんなんじゃ?)今年も、よろしくね(o^^o)

[PR]
by ayumu-yume | 2013-02-05 14:29 |

紅葉

f0231364_1238626.jpg


TVから流れる紅葉をみるたびに来週にはいけるかな?って思ってたのに
休みのたびに雨降り・・・
そんなとき、職場でみつけた紅葉スポット。
灯台下暗しとはよくいったもんですよねw

f0231364_12384169.jpg


f0231364_1239526.jpg


f0231364_1239327.jpg


3色のグラデーションがキレイ(*^。^*)
雨や強風で散ってしまうのも時間の問題。
季節は冬へとむかってるんですね・・・

散ってしまうまでにデジイチで撮りたいな・・・
そんな休日の今日も雨。。。(>_<。)





ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-11-26 12:48 |

いまはただ・・・

f0231364_22222710.jpg


長い人生いろんなことあるさ
後戻りできないなら
前をむいて歩くだけ

振り返ってみたり・・・
泣いてみたり・・・
ちょっと休んでみたり・・・

一歩一歩足を前に出すだけ
道は続いてる。






***友人が勇気を出して新しい人生を生きる決心をした。
いろんな葛藤があったと思う。
いっぱい悩んだと思う。
どうか新しい人生彼女が彼女らしく生きられますように・・・




ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-08-18 22:37 |

忘れてはいけない言葉

f0231364_15254921.jpg


平和な日々に感謝

健康な体に感謝

幸せな日々に感謝

いつだって感謝していたい

そばにいてくれる人に「ありがとう」




ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-08-06 15:30 |

金平糖

f0231364_15114224.jpg


これは実らしいですね。
はじめて見ました。
てか、モミの木みたいなコニファーっていうんですか?花がさくんですね。
だって花が咲かなきゃ実にならないでしょ???

う・・・知らないこと多いよねw

新しく勤め出した職場は植物がいっぱいあるのです。
iPhoneだといまいちな気がして・・・やっぱカメラ持参しなきゃです(*^。^*) v





ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-07-17 15:18 |

iPhoneアプリ-遊図-

f0231364_1194213.jpg


またまたiPhoneアプリをご紹介。
ネタがないとかいわないでねw

こちらは無料アプリですがなかなかどうしてすぐれものです。
ふつうの写真編集はもちろんGIF達人を利用すれば「動く」画像が楽しめるようです。
(私はまだためしてないけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

今回は↓の2枚の写真をレトロ処理してフィルム風にアレンジ(*^。^*)
いかがでしょう?

f0231364_1110244.jpg


こちらがメイン写真です。
元路面電車として大分から別府方面を走ってたそうです。

f0231364_11101899.jpg


こちらが背景写真です。


日々iPhoneの写真編集アプリはふえてまして。
最近では自分がどのアプリを使ったか?どのアプリがどんな機能があったのか
わかんなくなってます。


でもね、最近ミラーレスカメラがなまら欲しいのは内緒w

ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-07-09 11:22 | iPhone

アザミと蜂

f0231364_14443070.jpg


道端に咲いてたアザミ。
色がきれいですね(*^。^*)
蜂もやってきて蜜をあつめてました。(ブレてるのはご愛嬌)
けこう近かったけど私には気付いてないのか?
一生懸命ぶんぶんがんばってましたよw


f0231364_1445948.jpg


かわいいアザミ葉っぱはギザギザ。

「触ると怪我するゼイ!!」

な〜んていまはやりのワイルド系w
お店で売ってたりするんですよね。
道端に咲いてるんだけどね・・・



ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-06-18 14:51 |

蛍の光

f0231364_88629.jpg


我が家は大分市内とはいえ田舎です。
自然がまだ残っててイノシシがでたり家の横の川ではホタルが飛びます。

今年も、数は少ないですがホタルが飛んでました。
生活排水が流れてる川なのですが、上流の田んぼだけの場所では毎夜ホタルが乱舞してます(*^。^*)


夜、長崎に行ってた旦那さんが荷物を家に入れてるとき、庭をホタル点滅しながら飛んでました。
ちょっと強力していただいて(拉致とも言うが)ビンに入っていただいて
撮影を・・・

源氏蛍なのでけっこう大きいです。
メスも光るそうですがオスほど強く光らないようなので、こちらの方はオスですねw

f0231364_8153949.jpg


年々ホタルの数が減ってるよな気がします。
自然をもっと大事にしないといけないですね。
反省です。

このあとホタルさんにはお礼を言ってもどっていただきましたm(_ _)m



ハナサケニッポン


人気ブログランキングへ
[PR]
by ayumu-yume | 2012-06-04 08:23 | いきもの