人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねことひなたぼっこ

ある日私が金髪のキレイなお姉さんに?

今日は猫でも、写真のお話ではありません。
私、Facebookのアカウントを乗っ取られました_| ̄|○

8月1日夕方、Facebookのプロフの画像が金髪のキレイなお姉さんの画像に変わりました。
私はiPhoneでみてたので気付いてなかったんですが、友人が「何故?」って思ったんでしょね。
その件にコメントがぞくぞく入りました。

当の私はなにが起こったのかわからず、確認するとプロフがどんどん勝手に変わっていってました。
 1、顔写真が(アッシュの顔)金髪の外人女性に
 2、学歴(卒業した高校)に外国の学校名が
 3、日本語表記が英語表示に

お友達に『パスワードを変えてね』と助言されてたので変えようとするんだけど
職場でPCもないし、本人パニックってるし英語表記に変わっててiPhoneではやりにくいしで
取りあえずプロフ写真をアッシュの写真に変更だけやりました。

即効で家に帰ってPCで変更しようにもよくわかんなくて、『アカウント 乗っ取り』で検索して
そのなかにあった対処法でなんとかパスワードの変更を行う。

あと、勝手に数十人の外国の方に申請を送っていたので、キャンセル方法を検索し1人1人申請のキャンセルを行う。

もう、めんどくさい(>_<。)

とりあえずは、公開範囲を友人に変え様子をみてます。
いまのところ大丈夫そう・・・(「知り合いかも」が外人ばっかですが・・・)

原因はわかりませんが、パスワードの使い回しをしてたのでそれも原因の1つかも。
mixiとかで漏えいしちゃってましたから・・・

あと、Facebookのアクティビティログで確認したら知らないアプリが入ってました。
どこかのリンクを踏んだときに入っちゃったんでしょうかね?
「ここから先はいいね。してね」のアプリは見ないようにしてるんですけどね。。。

いや〜〜〜まいりましたよ。
私なんか友人も少ないから狙われないと思っていたけど、わかんないもんですね。

皆さんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
by ayumu-yume | 2014-08-04 10:27 | iPhone